六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ販売までのハードル、役所の事務手続きやら何やら。面倒な一切合切を、何としても今年のうちに。来年の盛運期には、本格的に動きたい。

f:id:taro6zaki:20190805233938j:plain


f:id:taro6zaki:20190805233904j:plain


先月でカイアポの作付けは、概ね終わった。

今月からは、暑さと相談しながら水やりの時期です。

ここにきて、カイアポを販売する仕組みを構築するべく動き出した。

先日は、商工会議所へ行って起業のためのことを聞いてきた。

そこで言われたのが、正式な農地を買うか借りるかせにゃいけんいうこと。

しかしこれまでに家を建てたりして、マンションの売却益はハキダシになってもうた。

動かせる資金にも限りはある。

先月までは、農作業で動く余裕すらなかった。

農地を買うとして、何やら条件もありそうじゃ。

お役所仕事は、融通がきかないし頭がカタい。

農政総務課にまた聞くしかないのう。

農協に行ってもラチが開かず、農政総務課とて似たり寄ったり。

しかし新規就農に関しては、それなりに情報があろうか。

何事も、優先順位がある。

昨年は家の新築の打ち合わせがあり、今年前半は引っ越しと職場の異動があった。

春からはカイアポの作付けにかかり、時期を逃せばとれんけえそれを優先。

それで、ようやく事務手続きなんよ。

遊んどるわけじゃないのに、余裕がなさ過ぎる。

農地が借りられればよし、借りられん場合には競売物件でも買うしかない。

農地自体を買えないなら、ボロい建物つきの土地を買うしかない。

建物がある土地は、固定資産税が1/6になる。

何としても、今年中に何とかしたい。

来年は三碧木星の位置に回座して、本格的な盛運期になる。

それまでに、雑用は済ませておきたい。

まず、ものづくりありき。

ものづくりが盤石になったら、次は事務手続きじゃ。

めんどくさいんじゃけど、避けては通れん。

頑張らねば。