六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ販売への道、ものづくりから経営までを考える。その両輪あってこそ、農家として自立できる。

f:id:taro6zaki:20190812102237j:plain


f:id:taro6zaki:20190811003357j:plain


f:id:taro6zaki:20190811003428j:plain


f:id:taro6zaki:20190806004441j:plain


私の場合、カイアポはものづくりから始まった。

 

納得のいくものを作ってこそ、売ろうかいう気持ちになる。

 

最初の年のカイアポは、惨憺たるもんじゃった。

 

申し訳程度のもんが2〜3個だけで、あとはいくら掘っても見つからんかった。

 

転機は3年前、初めてデカいもんがとれた。

 

昨年は、20キロ迫るぐらいできた。

 

作付けノウハウは、ほぼ完成と言えるじゃろう。

 

さて、問題はその先なんよ。

 

いかにしてそれを売るか、それがないと経営にならんのよ。

 

先日、イチゴ農家のたけした君と話をしたんじゃけど、イチゴいうありふれた商材を売るのとはわけが違うんよ。

 

イチゴはたけした君以外にも大勢おるけえ、イチゴを前面に出しても売れない。

 

そこで、彼は違う情報を発信して人を寄せる。

 

私の場合は、ありふれたもんじゃなく希少性が高いけえ、逆に商材を前面に出してやるべきなんよ。

 

彼の話は半分参考になり、半分使えない。

 

相性がよくても金運が悪いいう星回り通り、彼とは直接手を組めない。

 

コンセプトが違い過ぎる。

 

とにかく、いろいろ考えようか。