六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヤブツルアズキの花が咲き始めました。乾燥に弱いですが、自宅で水の管理をしっかりやると、それなりに育つ。

f:id:taro6zaki:20190825001420j:plain


f:id:taro6zaki:20190825001355j:plain


f:id:taro6zaki:20190806004441j:plain


新築一年目の我が家、今年は何でもかんでも実験です。

 

ヤブツルアズキも、その一つと言えます。

 

これは栽培されとる小豆の原種で、人間が数千年かけて今の栽培品種を作りました。

 

もともと、こんなふうにつるを巻いとったんですね。

 

つるならば、雨風でへし折られることもない。

 

花だけ見ると、栽培品種と同じです。

 

もともと群生しとった最寄り駅のバラストのとこも、タネを蒔きまくった関係で大幅に拡張。

 

野生のものとはいえ、灰をあげた方がより大きくなるのう。

 

これも、食糧自給の一環なんよ。

 

秋にどんだけとれるかのう?