六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

山陽電車は車両が雑種で、特急もJRの快速よりのろい。通勤は、JRオンリーに戻りたい。

f:id:taro6zaki:20190831003439j:plain


転機先は以前より近くなったものの、余計に時間がかかるようになった。

 

明石から、山陽電車に乗って行くとこなんよ。

 

山陽電車は、台風や人身事故でJRがストップした時に、振り替え輸送でまれに乗ることはあった。

 

しかしJRの新快速が速過ぎて、それに慣れっこになっとるけえかなりのろのろなんよ。

 

特急も車両の限界ぐらい飛ばすためか、速度のわりにガタガタいうのと、時間がやたらかかる。

 

毎日乗るようになると、JRの新快速はおろか快速よりものろのろなんでガックリ。

 

車両もほぼ雑種で、転換クロスシートロングシート混雑とオールロングシートがあり、転換クロスシートもオール2列と片側1列のとある。

 

新快速の車両に比べてしまうと、寄せ集め感がハンパない。

 

姫路大阪間を走るとして、新快速なら快適な特急気分なんじゃけど、山陽電車ではちょっとした旅行感覚となり、ロングシートで横断するとなると地獄なんよ。

 

山陽電車特有の駅に行く用事がなければ、JRの方がええわのう。

 

JR西日本で不満なのは、窓側のひじ掛けを廃止したこと。

 

あとは、ドアわきの固定シートが直角に近いことかな。

 

あれだけの高速運転しながら、ほぼ揺れないのはすごい。

 

東日本から来た時にはありがたいと思うとったんじゃけど、慣れてしまうとそれが薄れた。

 

しかし改めて山陽電車と比較すると、そのありがたさがようわかる。

 

通勤は、JRオンリーに戻してほしい。