六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サツマイモの収穫と、イチゴのランナー分断。ひなたになって、ランナーがよう育っとる。

f:id:taro6zaki:20191108235903j:plain


f:id:taro6zaki:20191030065001j:plain


f:id:taro6zaki:20191023235728j:plain


サツマイモは、マロンゴールドと安納芋を収穫継続中です。

 

一緒に植えてあるイチゴが、これまでサツマイモの陰に隠れておりました。

 

サツマイモがどけられてひなたになったとこのは、光合成しやすくなって元気に成長しております。

 

イチゴの親株からランナーが走って根付いており、サツマイモの収穫がてら分断して独立させてきました。

 

新たな土地を目指して、親株から出発したランナー。

 

あちこちにピュンピュン伸びて、確実に根付いております。

 

親株は、時間と共にウイルス感染のリスクが高まります。

 

そういうリスクから遠ざかる意味でも、このランナーシステムは優れております。

 

秋じゃけえ、もう水やりの必要もありません。

 

これまでイチゴが生えとらんかったとこにまばら植えてやって、サツマイモが肥やしてくれた土の養分を吸わせます。

 

雑灰や木灰の食べ残しミネラルと窒素固定により、通常の植物が育ちやすくなっております。

 

夏の陽射しはイチゴにはキツ過ぎて、サツマイモの陰に隠れとった方がええんよね。

 

春に美味しく実りますように。

 

来年は、実験的にカイアポの畑にも植えてみようかな。

 

ともあれ、収穫を急ぐことにしましょう。