遠出をするにあたり、私にとって必要不可欠な青春18きっぷ。
しかし先日三重県にいってみて、並走する近鉄を見て考えるところがあった。
なんか知らんけど、近鉄やん。
う〜む、さすが近畿日本鉄道いうだけあって、近鉄は近畿ではかなりのエリアをカバーしとるね。
名古屋から京都、奈良、三重、和歌山、大阪。
ゴツいのう。
ユーチューブの動画で、名古屋から大阪まで片道900円で行けるとかやっとったのう。
マジか?
株主優待券をチケット屋で買うと、そうなるらしい。
これなら特急以外、急行にも乗れるんよ。
おおお、そしたらちょっとした新快速気分やんか。
ううう、近鉄扱うてしゃべると、近畿だけあって関西弁になりよる。
さて、近鉄以外ではどんなのがあるかのう?
まず思い浮かぶのが、名鉄じゃろね。
これも豊橋から岐阜ぐらいまで、愛知県を中心にカバーしとる。
う〜ん、ワイドじゃ。
あとは、九州の西鉄か。
小田急なんかも新宿から小田原まで移動するのに、株主優待券使えば安く高速移動できる。
それは、京王とか京急とかも同じか。
距離が長くても残念なのが、山陽電車か。
ここは京阪神の新快速のエリアにほぼかぶりよるけえ、どうしても山陽電車でないと行けんとこしかじゃのう。
関西であと使えるのが、いくつかの私鉄にまたがるエリアをカバーするフリーきっぷなんよ。
こういうのなら、会社が違うでもほぼ同じ会社のような感覚で使える。
ワイドエリアをカバーする私鉄、すご〜い。
私的には、豪華な特急はええけえ、安くてそこそこ快適に目的地まで運んでくれりゃええわ。
それで青春18きっぷにコストパフォーマンスで勝てるなら、喜んで乗りまっせ。
さりとて、1日2400円の青春18きっぷは強い。
1日3000円の、秋の西日本限定の鉄道の日記念きっぷも強い。
それに勝る、私鉄のサービスを期待する。