六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

安納芋とマロンゴールドのゴミ、木灰に還流再利用。

安納芋とマロンゴールドは、木灰で育てます。

 

昨年は、それなりにたくさんとれました。

 

f:id:taro6zaki:20191113000614j:plain

f:id:taro6zaki:20200107001226j:plain

f:id:taro6zaki:20200107001257j:plain



 

つるを越冬させて再利用するのもそうじゃし、小さいイモは食べても仕方ないけえ、作付け用にまわします。

 

これらのヤキイモは、美味い美味かった。

 

しかし、皮とかのゴミも出た。

 

あと、越冬用のつるからも葉っぱのゴミが出る。

 

これらはまとめて燃やして雑灰にしようと思うたんじゃけど、薪ストーブで燃やして灰にして木灰と還流させ、再び安納芋とマロンゴールドに使うことにした。

 

明らかに安納芋とマロンゴールド由来のもんとわかるのは、わざわざ雑灰にする必要もない。

 

木灰の一部に戻して、リサイクルした方がええんかもしれんよね。

 

サツマイモの枯れたつるや葉っぱ、それから食べた後に残る皮なんかは、それ単体では燃えにくいんよね。

 

薪の炎で、ついで焼きするのが手間がなくてええわ。

 

かさばるゴミも、灰にすればスッキリ片づく。

 

うん、それでええかも。

 

安納芋とマロンゴールドに関しては、今後この方法にしようと思います。