六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

葛根湯製造、やり方は単純でツブシにかけた後煮るだけ。冷凍庫で保管しまっす。

先日とってきました葛の根っこ、それを加工して葛根湯を作りました。

 

雨が降ったんで、表面こすって雨晒し。

 

f:id:taro6zaki:20200128004937j:plain

 

泥がとれたとこで、ツブシにかけます。

 

おどりゃ〜!!!

 

ガツンガツンガツン。

 

シゴウしたとこを、鍋にブッ込み。

 

f:id:taro6zaki:20200128004954j:plain

 

あとは、水足して煮ます。

 

煮た後は、冷ましてからペットボトル入れて冷凍庫保管です。

 

f:id:taro6zaki:20200128005013j:plain

 

先日しろみさんが風邪ひいた時に飲んで、以前の作り置きが無くなりました。

 

ちょうどええタイミングで、葛根湯ゲットです。

 

これがあると、ちょっと風邪あやしいなって思うた時に解凍して飲めば治ります。

 

葛の根っこを掘るのは手間ですが、たくさん生えとるとこなら、いくらでもとれますよ。

 

葛は茎から根っこを生やして、一旦根づけば分断されてもそこからまた増える。

 

アメリカでは、ヤバい帰化植物になっとるとか。

 

日本でもすごい増え方なんじゃけど、在来種じゃけえ環境に影響はありません。

 

海水ミネラルと空気の窒素でできた葛の根っこ、風邪薬として重宝します。

 

皆さんも、葛の根っこから葛根湯を作ってみられては?