六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

金沢への日帰りの旅、現行のうちに行ってきました。直通の新快速で、まずは敦賀まで。

新快速を使うての金沢への旅、日帰りで行ってきました。

 

f:id:taro6zaki:20190831003439j:plain

 

北陸新幹線敦賀延伸で、いずれ青春18きっぷだけで乗れんようになると思うと、なんか感慨深いもんがあります。

 

学生時代に過ごした金沢、あの当時は当たり前のことが就職によって遠い場所の思い出になった。

 

ともあれ、姫路から敦賀まで1本で行ける新快速に乗ってスタート。

 

特急並みの速度じゃけえ、さすがに速いです。

 

敦賀までの距離を豪快に飛ばしてくれるんで、3時間ちょっとです。

 

途中近江今津で、特急サンダーバードの通過待ち。

 

f:id:taro6zaki:20200310091546j:plain

 

このサンダーバードも、新幹線延伸でなくなるんよね。

 

かつては富山まで行っとったのが、今は金沢まで。

 

さてさて、敦賀からは車両が変わって521系です。

 

f:id:taro6zaki:20200310095136j:plain

 

車内は新快速の223系とほぼ同じような感じじゃけえ、各駅停車ではあるものの新快速クオリティ。

 

f:id:taro6zaki:20200310110825j:plain

 

そういう意味では快適なんよね。

 

以前は敦賀から金沢行きだったんじゃけど、いつの間にか福井行きになっとって、福井でまた乗り換えをせにゃいけんのよ。

 

車窓からは、新幹線の橋脚の建設風景が見られるのう。

 

f:id:taro6zaki:20200310104531j:plain

 

いずれ景観も一変するんじゃろうって思うと、時代の流れを感じるのう。