六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヨモギ活用による、いろんな効果を狙います。考えてみれば、使わない手はないのう。

ヨモギは非常に丈夫にできており、私としては和風セイタカアワダチソウじゃと思うております。

f:id:taro6zaki:20200425235404j:plain

 

ここにきてちょっとヨモギを使うことを思い立ち、やってみることにしました。

 

何をどうするかなんじゃけど、いくつかあります。

 

それらを列挙すると、次の3つになります。

 

まず一つ目として、食用にすること。

 

二つ目は、ガーデニングで雑草対策。

 

三つ目は、雑灰製造になります。

 

まず食用としてなんじゃけど、祖母がこれで草餅を作って配りまくっとったんじゃけど、そこまではしない。

 

乾燥させたもんをいつも薪で沸かすお湯の残りで煮出し、ヨモギ茶を作る。

 

そのヨモギ茶でご飯を炊いて、ヨモギご飯を作るんよ。

 

これなら草餅そのものとは言わんのじゃけど、それに近い効果が出る。

 

それからガーデニングにも活用するんじゃけど、自宅庭で作物が植えられんとこに植えてしまうんよ。

 

ヨモギセイタカアワダチソウと同じく、地下茎から他の植物が生えられんように特有の物質を出す。

 

先日庭の草むしりをやったんじゃけど、結構な量になった。

f:id:taro6zaki:20200425235433j:plain

 

どうせ生えるんなら、有効活用できるもんの方がええわ。

 

それでヨモギがそこにあることで、夏に地面の温度がそんなに上がらんいう効果もあるじゃろう。

 

それで、すぐにつみ取れる。

 

それで、使い終わったヨモギはさらに乾燥させて燃やして雑灰にします。

 

これで雑灰が増えることにはなるんじゃけど、まあそんな感じなんよ。

 

昨年ヤブツルアズキを雑灰で育てた場所に、ヨモギがええ感じで育ちよる。

 

灰が中和されて、ええ感じになったんよね。

 

しかしここは、あんまり他のもんが育たんのよ。

 

ヤブツルアズキヨモギの雑草コンビで、雑灰補給で上手く回る。

 

さらに自宅にはドクダミもある。

f:id:taro6zaki:20200425235340j:plain

 

これも雑草には変わりないんじゃけど、ドクダミ茶として利用できる。

 

雑草で活用できるもんは、自宅に生えさせてなるべく活用するんよ。

 

あと勝手に侵入しとるカラスノエンドウも、あればあったでええね。

 

あと、カラスムギなんかを蒔いとくのもアリかも。

 

雑草は、ケアがある程度テキトーでも頑張って生き残りよるけえ、楽は楽なんよ。

 

ともあれ荒地を開墾した時に出るヨモギも、地上部分はヨモギ茶にして、地下茎も捨てずに家に植えようかのう。