六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポを土砂降りの中植え付け、草焼きで後手後手になっとった。

先日は休みだったんじゃけど、土砂降りじゃった。

 

カイアポの苗が育ったんで、頑張って植えました。

 

粘土質で、耕し始めた時はこうでした。

f:id:taro6zaki:20200118001309j:plain

 

うねをかなり高く設定して、だいたい計算通りじゃったんよ。

 

雨でこんな感じになりました。

f:id:taro6zaki:20200619235438j:plain

f:id:taro6zaki:20200619235504j:plain

 

前に植えてあったカイアポは、夏モードに移行してデカくなりつつあります。

 

うねの一つは、安納芋とマロンゴールドを仕込みました。

 

だいたい、半分ぐらい埋まった感じかのう。

 

あと畑の通路には緑豆を植え、夏の雑草対策です。

 

共同で借りとるFさんが土地で参戦、雑草を抜いてくれたんで、雑灰と一緒に緑豆をパラパラ。

 

先日仕込んだもんも芽を出しており、それが一時水没しました。

 

心配しとったんじゃけど、1日で水がひいて水没が解消されたんで無事でよかったです。

 

一連の作業の前に、セイタカアワダチソウを焼こうと思うたんじゃけど、とても無理。

 

雨の中の作業は、結構時間かかりましたね。

 

苗の選別から植え付けまで、いろいろやっとったら一日仕事になりました。

 

そのセイタカ焼きなんじゃけど、やはりこっちもそれなりに時間はかかり、そちら優先じゃったけえ、植え付けが後手後手になってしもうたのう。

 

カイアポ大量生産に向けての取り組みで、来年以降のことをいろいろ考えにゃいけんね。

 

ともあれ、1日でできることのベストは尽くせたと思います。