私の本の読者やブログの関係者で、波動の技云々の話になった時、遠隔地へ行くには鉄道が欠かせない。
青春18きっぷによる普通列車の旅なんじゃけど、戦後のSLが客車を引いとる時代に比べたら、相当楽になったんよ。
新快速や鹿児島本線の快速なんかは特急並みなのと、座席も最初の新幹線や昔の特急と同じような転換クロスシート。
一部幹線だけとはいえ一番ランクの下の普通列車ですら、昔の特急に肉薄するサービス。
また新快速と座席が同じ電車がかなりあり、元新快速の車両が流れて行ったとこを走っとる。
これらはスピードが遅い昔の特急みたいな感じじゃけえ、そういう感じで考えると昔に比べてかなり快適に移動ができる。
私鉄との激戦区では新快速が私鉄特急よりも速かったりして、すごくありがたい。
将来さらにクオリティが上がることを考えると、簡易リクライニングとかのもんが出る可能性もあるかも。
普通列車でリクライニングなのは、宮崎のサンシャインぐらい。
しかし、あれももともとは特急の廃車流用品。
以前、篠ノ井線でも似たようなことやりよったね。
そういう改造車じゃなくて、新造車でリクライニングとか出たらすごいのう。
特急の普通が昔は転換クロスで、今はリクライニング。
それと同じように、今転換クロスの普通列車走っとるとこは、いずれリクライニングいうことになったらすごいのう。
競合私鉄がやりよったら、JRもやるんじゃないんかねぇ。
乗降量が多いとこ以外は、不必要な快速は走らんにせよ、座席のクオリティ向上はあり得る。
国鉄がなくなって30年以上経って、かなり様変わりした。
あの頃は、転換クロスシートは新快速ぐらいしかなく、普通列車はほとんどボックスシートかロングシートじゃった。
ローカル線はいざ知らず、主要幹線の十年単位での変化に期待したい。
昔はお古しか来んかった広島も、今や新車レッドウイング。
岡山辺りが都会のわりに新車が来ないこと考えると、10年ぐらいしてからの岡山がどうなっとるか楽しみ。
岡山の国鉄車が山口へ持ってかれると、雰囲気も変わるじゃろうね。
岡山から岩国までの、直通が復活してほしいところなんよ。
ともあれ、私鉄との競合でクオリティは上がる。
そして、その近辺にそれが波及することじゃろう。
仲間内が増えて行き来するにあたり、快適空間が増えることを期待します。