六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

海水取水してきまして、雑灰のカイアポ畑には逆灰を投入。

先日は、久々に新舞子海岸へ行って飲み食い用の海水を取水してきました。

 

以前汲んだ海水の沈殿、だいたい20リットル分ぐらいがありました。

f:id:taro6zaki:20200905001229j:plain

 

こんな感じで、とても海水とは思えないんよね。

 

植物が必要なミネラルは、灰と海水ミネラルなんよ。

 

そういうわけで、この海水の沈殿をうちらは逆灰と呼んでおります。

 

海へ行く途中カイアポ畑に立ち寄り、雑灰のとこに逆灰をまきました。

 

これでセイタカ灰と遜色ない結果が出れば、雑灰と逆灰での連作の可能性が見えてきます。

 

台風の影響か、海は波が結構ありましたね。

f:id:taro6zaki:20200905001316j:plain

 

またしばらくは、海水料理ができますね。

 

イカの炊き込みご飯をやったんじゃけど、それなりに美味かった。

f:id:taro6zaki:20200905001336j:plain

 

いささか塩気が足りないけえ、次回は海水で炊いてみましょう。

 

イカの海水炊き込みご飯、イカは必ず凍結させてからのもんを使うて下さい。

 

凍結することで、細胞膜が破れて旨味成分が出てきてイカ自体もやわらかくなります。

 

デカいイカはそれなりにしますが、ヒイカはそこそこ安く買えます。