アスペルガーのYさんを直すため、あれやこれや考える日々。
何もせんかったら変化はなく、さりとて何かしようにも実りは限りなく乏しい。
アスペルガーと関わってコワいのが、巻き込まれてカサンドラ症候群になること。
そうまで行かんでも、時間や労力を大幅にロスしてしまいよる。
つきっきりで教えても、相当量ムダになる。
そうなると、もう距離を取りつつ最低限のことをやるぐらいにしとかにゃヤバい。
相手は、ギアが噛み合うとらんチャリンコみたいなもん。
シャカリキにこぎまくっても、ほぼ進まん。
それでも前に進ませたいなら、またがった状態で両足を前後に振る反動で推進力を得るしかない。
押して歩くぐらいなら、普通に歩いた方がはるかに楽に進める。
いろいろ注意しても効果はなく、Yさんに関しては私は行動力がないんでしょうかとか私は応用力がないんでしょうかの質問の無限ループになる。
なんにもないけえ、そうなっとるんじゃろうが。
そうやって腹を立てること自体も、労力のロスなんよ。
マジで不毛、しかしそこに成果が実れば大発見なんよ。
本人が直したい言うけえ付き合うとるアスペルガーリハビリ、いつになったらカツンと何かの鉱脈に出くわすことか。
とにかく捨てても惜しくないぐらいの余力で、ちびちびやっとくのがええんじゃろう。
単なるバカの相手だけで何も得られずでは、やっとる意味がないわい。
異常思考異常心理を行動面の固定化で崩し、癖づけで矯正するしかない。