六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポのつる圧縮プランター、高密度にひしめく必殺越冬隊。

収穫前のカイアポのつるを生かすため、半分ぐらいづつちょん切って葉っぱをむしって土に刺しておきました。

 

ひと束これぐらいかな、それを5つぐらいまとました。

f:id:taro6zaki:20201015002806j:plain

 

プランターにまとめたら、こんな感じ。

f:id:taro6zaki:20201108235435j:plain

 

これでどんなじゃろか、もともとの面積は畳3畳分ぐらいかのう。

 

昨年の温室収容で、何より苦労したのが葉っぱの占めるスペースなんよ。

 

意外に立体的で、場所をとるんよ。

 

さりとて葉っぱがなければ、光合成ができん。

 

葉っぱをむしって根づかせ、それで出た小さい葉っぱであればコンパクトでよござんす。

 

これで冬の寒い時期は、温室の中でじっとしといてくれりゃええんよ。

 

これを4月の半ば以降に地面に植えまくるんよ。

 

春に苗売りができりゃええし、形が不揃いなのは自分の畑に植えます。

 

去年の教訓を活かして、今年はなるべく多く残せるように頑張ります。