六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの予定外の収穫、うねの保温性を活かして一列づつにします。地上部分はやられましたが、イモは無事。

Fさんの降板で急遽代理収穫をやることになり、時間の捻出とかのやりくりが大変なんよ。

f:id:taro6zaki:20201108000349j:plain

 

ここ数日の寒さで地上部分はやられ、しかし幸いながらまだイモは無事です。

 

また枯れ草の下にあったつるも、かろうじて無事でした。

 

枯れ草や地面の保温力、短期であれば全然OKでしょう。

 

わずかにあった無事なつるを温室に避難させ、時間が立て込んどる中収穫開始。

 

さすがに寒いぞ、くそったれ〜っ。

 

ただ、ツルハシでガツガツやっとるうちに、体は暖まった。

 

ローラー作戦でうねの上からツルハシで崩し、そしたらその土を足でどける。

 

この作業を4回ほどやると、そのうねは終了となる。

 

顔を出したイモをとっていくんじゃけど、夜間の外気にさらすと寒さで腐りよるけえ、うねを1つづつ終わらせていく方針に。

 

未収穫のうねは、イモが地中深くあるおかげで外気から守られる。

 

ともあれ、残るうねはあと3つ。

 

頑張って、年内に終わらせようと思います。