六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポつるの大量越冬途中経過、今回は大丈夫そうです。

カイアポのつるの冬越しを試みまして、昨年大失敗をしたアホです。

 

昨年と違うのは、予め葉っぱをむしっておいたことです。

f:id:taro6zaki:20201223000238j:plain

 

これにより、つるの管理やメンテナンスがかなり楽になりました。

 

何より、高密度でコンパクトにまとまったのがええんよね。

 

それから、予め根っこを生やしとったこともよかった。

 

あと、プランターを使うたのも正解。

f:id:taro6zaki:20201223000253j:plain

 

前回はプランターではなくバケツでやり、水をたっぷりやったことでその水が保冷剤として機能してしもうた。

 

根っこが生えないか、生えたとしても寒さで腐ってしもうた。

 

今回はそんなに水をやらず、土が渇いたらやる程度。

 

温室内は外より最低気温が3度ぐらい高く、最高気温が5度ぐらい高い。

 

2度から15度ぐらいで推移しとるんじゃけど、外気の中で霜があると葉っぱがやられてまうんで、その霜に当たらないだけでもだいぶ違う。

 

この最高気温が高い時にダメージが抜けるんで、今のところ全く大丈夫なんよ。

 

この状態は今のところ晴天続きじゃけえこうなんじゃけど、曇天が続くようになると炭火が必要になるんよね。

 

日光による温室効果は大きく、晴天の時はかなり暖かい。

 

晴天の昼間の暖かさで回復できとるけえええんじゃけど、曇天が数日続くと寒さダメージが抜けんようになりダメになる。

 

関東では問題ないんじゃけど、ここ瀬戸内では時々日本海側から雪雲が流れ込んで曇天になる。

 

カイアポの冬モードは、スーパーマリオでいう裏面にあたり、通常の夏モードとは違うスキルが要求される。

 

スーパーマリオの裏面マイナス1面からマイナス3面までには、敵キャラがあり得ない動きで登場する。

 

同じように、カイアポも夏モードと冬モードでは相当違う。

 

夏はどんどん動いて盛んに伸びまくるんじゃけど、冬は防戦一方でそんなに伸びない。

 

同じ植物とは思えないぐらい、強さがまるで違う。

 

ともあれ、それで何とか春までもたせればええんよ。

 

曇天と異常低温だけ気いつけて、あとは水を切らさんようにね。

 

とにかく頑張りましょう。