六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポを中心とする、網干の農業共同体設立構想。どういう形になるのか、関わる人が増えることで未知数。

網干に買うた家の敷地で作業中、隣にあったボーリング場のオーナーが頻繁に訪ねて来るようになり、一緒にカイアポをやるような動きに。

f:id:taro6zaki:20201124002059j:plain

 

来月までは、ボーリング場の清算することで動けないと。

 

ただ、カイアポに関しては並々ならぬ関心を示してきて、ボーリング場の裏の休耕田の話とか跡地の活用とかをいろいろ言うてきた。

 

さらに、従兄弟の農園経営者と近々来るとか。

 

私も今のところ、敷地にたくさんある木ゴミ草ゴミと隣りの駐車場にあるこれまたたくさんの草ゴミを、木炭と木灰と雑灰とセイタカアワダチソウに分ける作業をしとる。

f:id:taro6zaki:20210122001922j:plain

 

その草ゴミをたき火で焼いとる時に、カイアポ茶を出してそのオーナーに飲んでもろうた。

 

うん、これは美味しいとか言うてくれた。

 

カイアポ茶を飲みがてら、ボーリング場跡地をいろいろ見てみると、それなりに活用できるもんがわりとあることがわかった。

 

う〜む、まだわからんのじゃけど、ボーリング場の建物自体は居抜きで道の駅にするのがええんじゃないんかねぇ。

 

調理場をカイアポの越冬で使うて、裏の倉庫にセイタカアワダチソウを貯蔵する。

 

ボーリングで投げとったメインの広い空間は、中規模のスーパーぐらいはある。

 

メインストリートではないものの、そこそこの車の通行量はある。

 

カイアポを中心としたもんを並べて、周辺にあるもんをひと手間加えることで、そこにしかない珍しい名物として売り出せる。

 

敷地には、ビワと柑橘類とケツメイシが自生しとる。

 

ビワは、葉っぱをお茶にして実を果実酒あるいは果実酢にする。

 

柑橘はユズかのう?

 

ユズならユズで加工する。

 

ケツメイシもお茶になる。

 

あとは空いとるとこにクコを植えて、その加工品を作る。

f:id:taro6zaki:20210105000752j:plain

 

ボーリング場外の看板とも言えるデカいボーリングのピンは、赤いとこを白く塗り潰してカイアポって書く。

 

ちょうど、カイアポイモを彷彿とさせるええ素材となる。

 

新たに参入する人らが、またいろんな材料を持ち込みんで、どうなるかはまだ未知数なんじゃけど、新たな材料が出たら出たでまたそれを応用して考えると。

 

そうやってやっとるうちに、ポポーやジューンベリーも育ち、カラタチも育ってそれらの実がさらなる何かを生み出す。

f:id:taro6zaki:20210202000646j:plain

f:id:taro6zaki:20210209235920j:plain

f:id:taro6zaki:20210207001813j:plain

f:id:taro6zaki:20210130002545j:plain

 

タダに近い材料から、付加価値のあるもんを作り出し、地名も活かして人を呼ぶ。

 

場所は、なんたって網干

 

網干言うたら、電車の始発駅であり終着駅であることが多い。

f:id:taro6zaki:20190831003439j:plain

 

新快速や普通列車の下りは、圧倒的に網干行き。

 

JRの電車に乗る人なら誰でも聞く地名で、電車でそのまま行ける網干

 

電車基地や車庫があることで、網干までは電車のアクセスはええ。

 

しかし、姫路を目指して新快速乗る人はおっても、網干それ自体を目指す人はそうそうおらん。

 

網干に名所を作って、せっかくある鉄道の利便性を活かすべきじゃ。

 

そういう意味で、網干知名度を生かして集客することで、地域の活性化につなげたいと思います。

 

集まった人と知恵を出し合い、新たな発想で各々の能力や特性をつなぎ合わせれば、ええもんを作れそうなんよ。