六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

金柑の枝を粗大ゴミで拾いまして、接ぎ木に挑戦します。

先日は粗大ゴミの日でございまして、いつも資源となる道具を拾うことが大変楽しみになっております。

 

さて、その中で金柑の枝が捨てられておりました。

f:id:taro6zaki:20210509001627j:plain

 

これは天の恵み、これを使うて接ぎ木をしたいと思います。

 

昨年末に買うた家で、庭に生えとった柑橘類の木が二本あります。

f:id:taro6zaki:20210116235318j:plain

 

デコポンと、もう一つはなんだか分からんのよ。

 

デコポンの方はちょっと勢いが弱く枯れてきとる枝もあるんで、その枯れかけた枝を剪定して健全なもんばかりとして、その切り口に接ぎ木していこうと思います。

 

形成層を合わせて固定し、あとは癒着するのを待ちます。

 

金柑は柑橘類の中でも高価なので、いずれ取り組むべきと思うておりましたが、これで苗などを買わずに済みました。

 

さっそく接ぎ木と思うたんじゃけど、チャリがパンクして修理しとって時間がなくなり、近場の畑の整備で終わりました。

 

枝がダメにならんように、水につけてあります。