六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カラスノエンドウ、この時期の旬のものとして収穫してきました。

カラスノエンドウが実りまして、収穫してきました。

f:id:taro6zaki:20210519000631j:plain

f:id:taro6zaki:20210519000701j:plain

 

野生のものなんで種まきする必要はなく、しかし熟すとすぐに鞘がはじけて逃げられてしまいよるけえ、そこだけ注意なんよ。

 

それは、同じ野生の豆であるヤブツルアズキと同じなんよね。

 

f:id:taro6zaki:20201204003610j:plain

 

時期は逆であり、カラスノエンドウは冬でヤブツルアズキは夏の豆なんよ。

 

こういうもんも収穫して食べてみることで、何かあって食糧が途絶えた時などに役立つんじゃないんかねぇ。

 

こんなのを土地に侵入させておけば、窒素で土地を肥やしてくれて、そこに灰を投入することでいろんな作物を作りやすくなる。

 

どのみちバラ撒かれたタネのうち、大部分はダメになってしまうんよね。

 

たくさん集めて、食べ方を研究してみようかね。