六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ畑や網干の家に行くのに酷使して傷んだチャリ、粗大ゴミでタイヤ履き替え修理。

農業に大活躍の私のチャリ、買うて3年経ちましたが、だいぶ傷みが目立つようになりました。

 

チェーンが伸びてきて外れやすくなっとったのと、先日から連続で後輪がパンクしました。

 

後輪のタイヤもすり減りまくり倒して、丸坊主になっておりこの通り。

f:id:taro6zaki:20210604235614j:plain

 

チューブの劣化とタイヤの摩耗とチェーンの伸びの3つの不具合、なんとかせにゃまずいとは思うとった。

 

先日の粗大ゴミの日に、同じサイズの壊れたチャリが車輪だけで棄ててあり、まだまだ充分使えるタイヤじゃった。

 

問題はチューブなんじゃけど、こちらもパンクしとらんのよ。

 

おおおっ、天の恵みじゃ〜っ。

 

車輪から外して持ち帰った次の日、なんとまた私のチャリの後輪がパンクしておるじゃありませんか。

 

ああ、なるほどね。

 

もうこれはチャリを直しんさい言うて、天が私にタイヤとチューブをくれたんよね。

 

おおおっ、ありがたい。

 

しっかし、タイヤのサイズを一目見てゲットする私の視点も大したもんじゃ。

 

年末に買うた作業用の家は駅2つ先にあり、それ以外にも移動の要になっとる私のチャリ。

 

3年間もさしたる故障もなく使えたことはありがたいんじゃけど、さすがにもう限界が来たいうことじゃったんね。

 

意を決して、タイヤの履き替えを断行。

f:id:taro6zaki:20210604235642j:plain

 

やはり、後輪のタイヤ履き替えはそれなりに大変なんよ。

 

それでなるべく構造の簡単なチャリにしたんじゃけど、無事履き替え完了。

 

なかなかやる機会がないことじゃけえ、これで要領を掴んだ。

 

いやいやこの後輪タイヤ履き替えは、前輪と違うてそれなりに難易度高いけえ、これがサクッとできるとなるとそれはだいぶデカい。

 

これで。粗大ゴミの日に壊れて棄ててあるチャリをまた拝借すりゃええけえね。

 

チューブに関しては、このサイズに関してはダイソーで売っとるんで、使えんようならそれだけ買うて来てもええ。

 

おおおっ、これで修理代かからずスポークが折れるなど重大な支障が出るまでは乗れるのう。

 

以前10年以上乗ったチャリが、スポークが金属疲労で次々に折れて、最後一気にバリっとか言うて全部折れてオワタ。

 

あれが、チャリの命が終わる瞬間なんよね。

 

これでまた作業用の家やカイアポ畑など、農業にフル稼働になる。

f:id:taro6zaki:20210504003059j:plain

 

カイアポ以外にも、トウネズミモチ玉椿茶や玉椿コーヒーを満載して運搬してくれます。

f:id:taro6zaki:20210304003735j:plain

 

ダメになったタイヤやチューブは、また次の粗大ゴミの日に出せばええわ。

 

ありがとう、よう頑張ってくれてほんま助かりました。

 

壊れたチャリを粗大ゴミで直し、交換して出たゴミをまた粗大ゴミ回収に返す。

 

新たなチャリをもろうた感じがする。