六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ、この時期の管理はズバリ水。水の管理如何でその後が大きく変わる。

連日、大量のカイアポの管理に追われております。

 

暑くなる前までが勝負なので、苗の増産定着をフル回転でやっております。

 

これができないと、秋にイモがとれません。

 

その秋のイモに向けて、今は苗の大きさではなく数で勝負です。

 

分断分断で細かく切り刻み、こんな感じで葉っぱ一枚に芽一個のもんさえあります。

f:id:taro6zaki:20210622000548j:plain

f:id:taro6zaki:20210622000607j:plain

 

この葉っぱだけで光合成し、余力ができたら芽を成長させて茎が伸びる。

 

そんでその茎がある程度伸びたら、根っこはバッチリ張っとるんで芽を最小限残してまた切る。

 

その伸びた部分が、また根っこを生やして苗になる。

 

その勢いを保つために、水やりを高頻度でやります。

 

また、根っこが生えたばかりの苗も、根づかせるためにやはり水やりを高頻度でやります。

 

あと、借りた畑の整備も急ピッチでやっております。

 

草がかなり生えた関係で、その処理もしながらなんよ。

 

もうちょっと、早くからやるべきじゃったかのう。

 

灰とか作っとったけえ、ちょっと遅くなったかなと。

 

ただ、おかけで灰は間に合いそうですね。

 

よかったよかった。

 

今月いっぱいはこんな感じの動きと、あと借りた畑が終わるメドがついたら、網干の家の敷地にカイアポやマロンゴールドや安納芋の作付けをしたいと思います。

f:id:taro6zaki:20201124002059j:plain

 

借りた畑の整備はまだ半分弱、なんとか頑張ります。