六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

オクラ実り始めたんじゃけど、花のシャッターチャンス逃す。

木灰で育てたオクラが連続して実り始めて、雑灰オクラはまだまだなんよ。

 

f:id:taro6zaki:20210808001746j:plain

まあ結局、木灰には雑灰にはない成分があるいうことなんよね。

 

この木灰特有成分が尽きると、いくら雑灰あげてもダメなんじゃろうね。

 

セイタカ灰も、雑灰にはない特有成分があるんじゃろうね。

 

結局、最下級の雑灰にはジョーカーとしての海水沈殿物を加えにゃ用をなさんこともあるんで、そういう意味でも草タイプのもんしか育たんのんよね。

 

まあカルシウムが顕著な違いなんじゃけど、それだけじゃないじゃろうね。

 

それはそうと、オクラの花は結構きれいじゃけえ撮りたかったんじゃけど、シャッターチャンスを逃したか。

 

残念残念。

 

猛暑日が落ち着き始めたら、大豆を蒔くことにしようかのう。

 

天気予報がコロコロ変わりよるけえ何とも言えんのじゃけど、長雨があるようならそれに便乗しようかのう。

 

大豆に関しては、緑豆よりも暑さにからっきし弱い。

 

せっかく植えても、成長が止まったままメンテナンスが嵩むだけになる。