六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

クレソンをゲット!野生化したクレソンを、美味しくいただきます。

youtu.be

作業用の家で、また新たな植物資源を見つけました。

 

そ、それは、なんとクレソンどぇす。

 

沸かした玉椿茶を川で冷却中、そのきれいな水で育っておりました。

f:id:taro6zaki:20210813004225j:plain

 

これを持ち帰って、さっそく食べます。

 

まあこんなのも、外来種って言やぁ外来種です。

 

しかし、野菜なんかはそもそもが外来種ばっかし。

 

問題にならないのは、生命力が弱くてほっとくと絶滅しよるけえなんよ。

 

しかし、中には定着して繁殖しよるもんもあるんよね。

 

侵略的外来種は生命力が強く、そういうのの異常繁殖は生態系を壊すんよ。

 

私がやりよるカイアポも、もともとはブラジル産の外来種

f:id:taro6zaki:20210416001831j:plain

 

生命力もかなり強い。

 

しかし侵略的外来種になれない理由は、寒さにめっぽう弱いことと、必要なミネラルを食い尽くすとその場所では育たんけえなんよ。

 

一冬越せば死滅しよるけえ、人間の手がないと生きられんのんよ。

 

しかししかし、だがしかし、クレソンなんかは平気で定着して日本の野草を減らしとる。

 

美味しく食べて、生態系回復じゃ。

 

本来暑いのが苦手なクレソンも、冷たい流水の中でまさかの8月収穫。

 

今後とも、継続していただきましょうかね。