六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

お盆に大豆を作付け、季節外れの長雨が追い風。

知り合いから枝豆をもろうたんじゃけど、夏の実りのできん時期を避けての大豆作付けをしました。

 

緑豆ほどではないにせよ、豆は成長が早いんよね。

 

鞘ができる頃に猛暑日がかぶると豆が全くできんのよ、それは数年前に実証済み。

 

成長自体には関係ないけえ、ともあれ8月半ばから後半が仕込み時なんよ。

 

春は4月ぐらい、しかし温室で苗を育てておけば3月ぐらいから大丈夫かのう。

 

とりあえず、なぜかわからん季節外れの長雨を追い風に枝豆の未熟大豆を植えまくって増やしとこうか。

f:id:taro6zaki:20210814010603j:plain

 

未熟大豆であろうと発芽はするし、育って豆はできる。

 

枝豆を作ろうとするなら百均でタネを買うよりも、スーパーの見切り品で50円ぐらいで買うた方が、たっぷりタネが手に入る。

 

育てるには、とりあえず雑灰で充分じゃろう。

 

これで春までにある程度増やしておければ、初夏にはたくさん枝豆が食えるじゃろう。