六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ツルマメが熟しました。来年のために採取しておきます。

ツルマメが熟しました。

f:id:taro6zaki:20211023000426j:plain

 

ヤブツルアズキよりも難易度は低いので、手軽に実験できる感じなんよね。

 

ただやはり雑草なんで、一回侵入させるとかなりしつこく蔓延ります。

 

大豆の原種でもあり、イソフラボンは栽培種に負けるものの、気象条件に左右されずにたくさんとれます。

 

これを加工して味噌を作ってみたいとは思うんじゃけど、ちょっと大変そう。

 

外来種置き換えの実験にもええね。

 

今年はタネ取り目的で、来年に加工できればええんよね。