六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

マテバシイ増殖計画、種蒔きより苗移植。

食用どんぐりマテバシイ、先日公園で拾うとる時にこんなのを見かけた。

f:id:taro6zaki:20211125000912j:plain

 

ズバリ、マテバシイの苗なんよ。

 

落ちたどんぐりが、勝手に発芽して木になっとるんよ。

 

何かがあった時に備えて、なるべく増やしておいた方がええって思うとったんじゃけど、それで考えたのが種蒔きなんよ。

 

それで誰も管理しとらん土地に増やせば、いずれどんぐりをたくさん実らせる。

 

海とかなら、切られる心配もない。

 

これが苗としてあるんであれば、わざわざ発芽の手間をかける必要がないんよ。

 

つうことで、移植することを考えた。

 

公園にあると、草刈り機にやられることもあれば、親の日陰になって育たん可能性もある。

 

そこで、人が管理しとらん土地に持って行って大きく育てるんよ。

 

わかりやすい葉っぱじゃけえ、時間のある時に移植させようと思うんよね。