北陸新幹線延伸前に、なるべく第三セクター化して乗れなくなるとこは行っておくべきいうことで、行ってまいりました北陸本線。
さらに先の七尾線、姫路からではギリギリ1日で往復できるとこですね。
最寄り駅からではできないんですよ。
ギリギリ、姫路で終わってしまうんですね。
じゃけえ、行きと帰り姫路駅までチャリンコです。
これもね、以前は最寄り駅から往復できたんですよ。
しかし金沢方面向かうにあたり、敦賀から金沢まで一本で行けたものが、福井で運行系統が分離されてしもうて時間食うようになり、七尾線が一本後のになってしもうた。
これね、こんなことなら早いうちに行っとけばよかったんよね。
それで正解じゃったのが九州であり、株式上場にあたって減便になる前に行けるとこには行っといた。
宮崎県になるんじゃけど、佐伯延岡間が少ないとこ今はなおさら少なくなってしもうて、今では廃止された幻の列車に乗れたことは本当によかった。
まあそれはそれ、北陸本線も第三セクター化すると敦賀〜金沢がどうなるかわからんのよ。
通過特例が適用されりゃええんじゃけど、それがあったにしてもかなり不便になるんよね。
JRの路線がないとこは、下車できんのよ。
下車できるとすれば、福井の隣の越前花堂とか、金沢の近くの津幡とか。
そうなると。それ以外の駅には第三セクターに乗って行くしかない。
それでまあ条件は悪くはなっても行けなくはないんで、意を決して行きました。
はい七尾駅です。
それで街中歩いとったら、なんとハマナスが自生しとるじゃありませんか。
これはやはり土地柄なんよね。
それと、帰りに貴重な写真が撮れました。
七尾線で、これまで走っとった415系800番台なんよね。
タネ車の113系に。485系の交流機器を抜き取って移植。
かなり古い車両が。先月まで50年近く現役でした。
赤く塗られとるやつがそうです。
これも、もうさすがにさらに改造してどうのこうのはまずないんよね。
まあいずれ解体されるんじゃけど、その前に写真に撮れたことは貴重なんよね。
これ、一回だけ乗ったことあるんよね。
音や揺れがひどかった印象なんじゃけど、椅子は楽でした。
ともあれ疲れましたが、行ってよかったです。