六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

劣化のない動画編集、文明の利器の進歩の恩恵は学生時代よりも大きく、YouTubeで助かっとる。

ここのところ思うのが、動画編集の便利さなんよ。

 

YouTubeの登録者も増えてきとって、ありがたいんじゃけど、その原動力になっとるのがスマホによる撮影と動画編集なんよね。

 

電話一つでできてしまいよる。

 

どうなっとるんかってことなんよ。

 

学生時代には、とても考えられん世界なんよ。

 

30年以上前、携帯電話もなくポケベルすらない。

 

固定電話だけの時代でネットもなく、動画の撮影はビデオカメラだけなんよ。

 

編集するには、複数のビデオデッキをつないで画質の劣化を気にしながらのもの。

 

さらにフライングイレースヘッドでないと、つなぎ目の映像が前の録画内容のもんが消え切れとらんけえ、赤と青と緑のユラユラしたノイズとして5秒ぐらい出る。

 

3倍モード同士でのダビングではかなり劣化し、標準モード同士でのダビングも重なることでスキューのノイズが出る。

 

そこいくと、現在のスマホによる動画編集はテープを媒介しとらんけえ、劣化もなければそういうノイズなどもない。

 

スマホ一台で動画撮影から編集、さらにYouTubeの登録者を増やすことができる。

 

お金をかけずに、ここまでできるとはのう。

 

ビデオカメラ買うていろいろやっとった時期が、ほんまバカみたいに思える。

 

文明の利器も、私の味方として全面協力じゃ。