先日、鹿児島本線の昼間の快速全廃のニュースがあり、段階的に不便になったことでかつての状況からは相当悪化した。
毎回青春18きっぷて行く旅行、使えるのは普通か快速。
知り合いの農家と会う九州西側の羽犬塚、そこは快速があることで距離的に遠くても早く着けました。
逆に東側は、距離的に近いはずの大分の方が到着時間が遅かった。
しかし、9月の改正によって快速がなくなることにより、おそらく大分も羽犬塚も到達時間が変わらんようになる。
しかし大分まで行くには、減便前とほとんど変わらんのよ。
主要幹線で便利なとこほど不便になり、もともと不便なとこはそれほどでもないんよ。
近距離のとこも不便になるのう。
長距離で、もともと不便なとこほど影響を受けにくい。
日豊本線も、大分まで行かずに途中の中津までなら減便により不便になった。
ここまではアクセスがええんよね。
ただ中津から大分までが、かなり本数が少ないんよ。
いくら早く中津に着いても、全く意味がないんよね。
九州西側は、便利な時にかなり行っといて正解じゃった。
不便になったいうことは、その重要性がだいぶなくなったいうことか。
あるいは、今後大分方面で新しい人が出てくる可能性もあり得るのう。
ともあれ、ずっと状況が変わらない大分方面。
佐伯延岡間の減便ぐらいで、影響はそれほどない。
この宮崎方面も、行ける時に行っといてよかった。
西側が不便になったことで、状況は変わらんのじゃけど、相対的に便利になった九州東側。
最近あんまり行かんようになっとった九州の東側に、今後再び行くようになるんかのう?
鹿児島本線の快速は、最初乗った時からその快適さは圧巻じゃった。
ロングシートも混じり、なおかつ不便になり、昼間全廃。
なんか、時期的な区切りなんかもしれんのう。