六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ栽培における、雑灰使用考察。足りん部分を、ソラマメで補完するか。

カイアポの作付けに関してなんじゃけど、基本的にはセイタカアワダチソウの灰を使うべきとこなんじゃけど、それが間に合わんケースがある。

 

その時に雑灰を使う方法があるんじゃけど、それではイマイチ足りんのよね。

 

しかし、育たんわけではない。

 

ただ満足な出来にしたいなら、もうちょい一工夫したいんよね。

 

雑灰で足りん栄養分、それを補う意味で海水を使うことも考えた。

 

ただ、それ以外にいろいろ考えてみると、冬にソラマメ植えてからにしようかと思うんよね。

 

ソラマメを収穫し、そこに残る食べ残しミネラルと雑灰によって、雑灰単独では足りん栄養素を補完するいう感じにするんよ。

 

また、ソラマメによって灰のアルカリもかなり酸化されて中和する。

 

その効果も含めて、雑灰では足りん部分が補われれば、それはそれでええわのう。

 

ミネラルの動きが、それでまた掴めるかもしれんねぇ。

 

ソラマメが食べ残すミネラル、それは通常作物を育てるためのもの。

 

その力で、カイアポをよりよく育てるいうことを考えましょうか。