知名度のなさで苦しむ今日この頃、やはりどこかで外部と接触せにゃいけんのよ。
昨年は、商工会議所とか神戸新聞とか、それなりに外部と接触することで相応のものを得た。
商工会議所でのことをヒントに、YouTubeでの成果がありました。
他にも、商工会議所のセミナーで言われたことで印象に残ったのが、能力の棚卸しなんよ。
何ができるかいうことで、自分の能力を洗い出し、その強みでどうこうするいうことになる。
例えばYouTubeなんかでは、知り合いのたけした君が9年やっとったんじゃけど、1年半で追い抜いた。
そういうことに関しては、たけした君よりは全然上じゃったいうことになる。
今やるべきなのは、農イノベーション兵庫からつながる人たちとの連携を模索することであり、先日のオンラインセミナーはイマイチ得られそうで得られないビミョーな感じ。
やはり、直接対面でないと無理なんよね。
ただ、先日のSDGsセミナーの講師と関われれば、そこが突破口になる可能性がある。
この農イノベーション兵庫で、どういう人とつながれるかが、ある意味今後の方向性を決めていくかと思うんよ。