六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

肥料高騰対策のソラマメ作付け、想定よりも多くてしかし気温が高いことでなんとかなりそう。

今年の夏に草刈り被害に遭うた畑なんじゃけど、ソラマメを作付けします。



 

そのソラマメの作付けのねらいは、肥料高騰対策のことを動画にすることにもあるんよね。

www.youtube.com

 

私はこれまで肥料を買うたことはないんじゃけど、それは灰を使うて窒素固定作を作付けすることで、土地を肥やすことによってできとったんよね。

 

そのことを動画で説明するにあたり、その作付けの様子があるとええんよね。

 

それでそのソラマメなんじゃけど、前シーズンにかなりとれたことで、想定よりもタネが多いんよね。

 

それで本来なら先月中に終わらすべきところ終わらず、しかしまだ気温が高いこともあって、まだまだ種蒔き大丈夫なんよ。

 

草刈り被害に遭うた畑では、トラクターによる土の攪拌でわりと土も柔らかくなっており、そこにあった草の地下茎が分断されまくって芽を出しまくってとる状況。

 

それを除去して、とにかく気温が高いうちに終わらせましょう。

 

サツマイモの収穫を後回しにして、とにかく捌きます。