六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

農業衰退政策、どこもここもなんかおかしい。

農業衰退政策が、いろんな所でやられとるとしか思えない。

 

オランダなんかは、意図的なのが見え見え。

 

国をあげてやってきた農業立国が、ここにきて窒素排出問題でツブシにかける。

 

そんなら、最初からそういう対策やっとけやってな話。

 

日本でも、減反政策をやった結果一時期タイ米を輸入することに。

 

ここにきて、肥料高騰、飼料高騰、他にも円安の影響で諸経費高騰しとるんよね。

 

そうした意味でも、農業を取り巻く環境は悪化しとるんよね。

 

先日参加した県庁主催の農イノベーション兵庫に関しても、発足して間もないこともあり、充分に機能しとるとは言えんのよ。

 

オンラインセミナーなんかは全く話は通じんし、本会場でも時間がなさ過ぎでほとんど何もできん。

 

それってどうなん?

 

なんか、本気で農業を盛り上げるつもりあるんか?ってなるんよね。

 

まあお役所の人らは、あんまり何も考えとらんのよね。

 

名目だけの施策は立ち上げましたよと、しかしその内容はほとんどないですよと。

 

なんか、そんなふうに感じられてならんのよ。

 

このままでは米農家の多くが赤字になって廃業し、そのことで国力が衰退してしまいよる。

 

やはり、もう公共のもんに頼ろうとしてもダメなんかのう。

 

農業を始めるにあたり、土地を借りることでも一筋縄ではいかず、農区長は動かんし何年もかかった。

 

農業をやる人を支援するはずの県庁もあれでは、なんか希望が見えんのよね。

 

一個人の力の限界を、感じる今日この頃なんよね。