六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

女貞子の外来種は収穫終了と、在来種の収穫開始。これももう、収穫時期はわずかしかない。

女貞子の外来種トウネズミモチの収穫が終わったんよね。

 

もうだいぶ自然落果してしもうて、収穫したくてももう無理です。

 

それで、在来種のネズミモチを収穫し始めたもののこちらも時間の問題で、やはり自然落果したもんがちらほら出てきた。

 

こちらはもうおまけみたいなもんで、外来種よりも収穫効率はかなり悪いんよ。

 

結局外来種の方がかなり実が多くて、繁殖力も大きいんで、そっちを拡散防止の意味でなるべく確保して消費した方がええんよね。

 

増えてまずいのは外来種であり、在来種は採取してもしなくても環境に影響はないんよね。

 

そういう意味でも、在来種女貞子の採取はおまけ程度。

 

時間的にも量的にも少ない在来種は、味見とか発芽とかでデータ取りです。

 

時間がもう残り少ないけえ、急いで頑張って収穫します。