六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ソラマメの摘芯、しかしそうでもなかった。

女貞子の収穫で後手後手になっとった、ソラマメの摘芯。

 

意を決して、畑に行ってみた。

 

しかし見てみると、脇から芽が出ており摘芯する意味がなくなっとるもんが多かった。

 

結局、摘芯の意味は一つの株から何本か茎を出させるのが目的じゃけえ、既に出とるんであればそれでええんよ。

 

とりあえず、摘芯したもんはこんだけ。

 

昨シーズンよりも遅かったことで、芽が育ったんよね。

 

肥料としての雑灰もかなりたっぷり撒いてあったこともあり、育ちがよかったって言えるんよね。

youtu.be

 

これであとはほっときゃええけえ、鞘が実るのを待ちましょうかね。

 

かなりとれると思うんじゃけど、とりあえず労力が少なくてよかった。