六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

スギナ生い茂る休耕田、地下茎を駆除してカボチャやオクラを植えます。

スギナが生い茂る休耕田で、スギナを駆除して畑を整備しております。

youtu.be

 

まずは掘り返して、土の塊を盛って乾燥させます。

 

その土を砕いて地下茎を分離して、土だけになったその土を盛ります。

 

穴になった所が雨が降った時に水たまりになって、そこから水が補給されるようになるんよね。

 

水はけか悪いなら悪いなりに、その特性を活かして作付けができるんよね。

 

カボチャとオクラを育てるつもりなんじゃけど、昨年はここを草刈りでやられてしもうたんよね。

 

とりあえず今年は、地主との話もついとるんで大丈夫なんじゃけど、草刈りが入ったことで、スギナが分断されてより増えとるんよね。

 

まあスギナはまとめて乾燥させて、燃やして灰にして使います。