六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

プルサーマルも机上の空論、危険性はもともと想定なし。

昨日は原発が事故の想定があまりされずに動かされとるいう話じゃった。

それに輪をかけて危険性を想定せずに見切り発車になったのがプルサーマルなんよね。

高速増殖炉プルトニウムを燃料にさらにプルトニウムを増やしながら発電するいうもんなんよ。

言葉通りなら夢のようなもんじゃけど、これまた机上の空論。

プルトニウムは使い道がなければ単なる猛毒の放射性物質

エネルギーとして使うことができれば、一石二鳥。

資源が少ない日本なら一石三鳥。

しかし高速増殖炉は事故続きで危険、まともに動かせない。

プルトニウム増殖を行うには中性子を高速に保つ必要性がある。

そうすると熱の伝達系には中性子を減速させる水は使えず、減速させない金属のナトリウムを使うしかない。

ナトリウムは空気や水と触れると燃える。

高温で接触すると爆発する。

つまりナトリウムも完全に遮蔽封印して外に漏れないようにせにゃいけん。

しかしナトリウム漏れで死者まで出とる。

こういう事故も想定外なら、それ以上の想定外。

目先の危険性のため動かせない。

核分裂生成物もウランと同じかわからん。

解決策がないまま運転されるウランの原発、さらにそれ以上の危険性のある高速増殖炉原発における机上の空論の危険性はヤバいのう。