六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カボチャ作付けの反省点。

河川敷に植えたカボチャなんじゃけど、順調に大きくなっとるのが少ないのう。

原因を考えてみると、早めに蒔いたやつは寒さにやられたって思うんじゃけど、その後はやはり乾燥かねぇ。

密集させてしもうたこともあるかもしれん。

密集しとる場所のは大きいのが少ない。

そのあたりをいろいろ考える必要があるね。

やはり手間でもある程度大きくなるまでは水まきはやった方がええね。

あと土を露出させると、そこから水分が蒸発しよるけえ、駆除した雑草を被せといた方がええね。

雑草で覆っとけば、その草が枯れた後ダンゴムシによって食べられて肥料にもなる。

梅雨時期に蒔いた方がよかったかもしれんね。

昨日は土の露出部分に蓬を被せてきた。

あと昨日は海岸線でいつも湿っとる崖の下にもカボチャを蒔いてみた。

水やりの手間が要らん場所なら、日なたに伸ばしてやりゃあええんよね。

ともあれ来年の作付けに活かしましょう。