六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

高速増殖炉もんじゅ、破砕帯の問題で稼働不能。

高速増殖炉もんじゅが破砕帯の問題で稼働不能になりました。

破砕帯が活断層なら、もんじゅそのものを廃炉にするしかないでしょう。

夢の原子炉と言われた高速増殖炉もんじゅ、しかし相次ぐトラブルのため、未だに発電はゼロ。

維持費に膨大なお金が注ぎ込まれとる。

もんじゅを維持したい理由は使用済み燃料の問題がある。

青森県六ヶ所村にある使用済み燃料は、いずれ再処理されて燃料にされるいう意図のもとに保管されとる。

しかしその使用済み燃料が再処理できず、燃料にならんとなると単なるゴミになる。

燃料にできるなら資産、できんならゴミ。

しかもただのゴミじゃなく、途方もなく危険なゴミ。

処理費用も膨大。

そのあたりの理由でもんじゅを維持するしかないんよ。

原子力の問題は厄介じゃのう。

高速増殖炉は熱伝達系に危険なナトリウムを使わにゃいけんのよ。

ナトリウムは空気や水に触れると燃えるんよ。

高温だと爆発する。

原発安全神話にダマされてしもうたのう。