不祥事続きのJR北海道、業務改善命令でどうなるんじゃろ?
あんまり効果がないように思うんよね。
JR北海道は特殊な会社で、赤字路線が多く、鉄道部門だけで毎年300億ぐらいの赤字とか。
競合会社もなく、モチベーションも低いらしい。
たしかに赤字路線は多いんじゃろうし、その路線もなかなかやめるわけにもいかんのじゃろうね。
国鉄末期にだいぶ思い切った路線廃止を断行したんよね。
担当範囲も広いけえ、3つぐらいの会社に分割したらどうなんかねぇ?
本州は3つに分かれとる。
北海道も2つか3つにして改善はからした方がええんじゃないんかねぇ?
赤字路線も第三セクターにするとかして管理できるようにせにゃいけんと思います。