六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

今年の作付けは、水やり不要の土地の確認になった。

今年の作付けは、水やり不要の土地がどこなのかの確認になった。

作物によって適した土地が違うんで、なんとも言えんのじゃけど、砂地に適したサツマイモなんかは、根付きさえすれば雨水だけで大丈夫じゃのう。

カボチャは日照と水やり両方必要。

今年作付けした海に面した河川敷は、来年はさらに面積を広げて作付けできる。

サツマイモの苗の植え方も、だいぶわかった。

最初は根っこが出とらん状態でやったんじゃけど、根っこを出させてから植え付けして何度か冠水させる必要があるんよね。

そうしたコツも最初はなかなかわからんかった。

今年やってよかったことは踏襲して、ダメだったことは改良するかやめる。

来年はほぼサツマイモが主力になるじゃろうね。

理想は水やり不要の農業。

植え付け時と収穫時だけの作業以外は、灰や海水をまくか、草むしりによる農地の整備だけ。

手間が少なければ、それだけたくさんできる。

まだまだ探究できる。