六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

アメリカ、ようやくデフォルト回避。しかし問題は先送り。

アメリカ上下両院は16日夜、連邦債務上限引き上げと政府機関再開に向けた上院与野党合意案をいずれも賛成多数で可決した。

オバマ大統領は17日未明に署名、関連法が成立した。

深刻な金融危機を招くと懸念された米国債のデフォルト(債務不履行)は17日の期限ぎりぎりで回避、2週間以上続いた政府機関の閉鎖は解除される。

上院の可決を受け、オバマ大統領はホワイトハウスで声明を発表。「与野党の指導者に感謝する。政府機関は速やかに再開される」と宣言した。

上院与野党は16日昼、連邦債務の法定上限を来年2月7日までの借り入れ分について引き上げ、デフォルトを回避するとともに、同年1月15日までの2014会計年度(13年10月~14年9月)暫定予算を成立させて政府機関を再開することで合意。

また、今年12月中旬までに超党派財政赤字削減策をまとめるほか、医療保険改革法(通称オバマケア)に基づく個人の所得確認を厳格化することでも一致した。

協議を続けた上院の与党民主党のリード院内総務は16日、本会議場で「超党派による歴史的な合意だ」と表明。

野党共和党のマコネル院内総務も「最も緊急性の高い問題をきょう解決できるよう望む」と強調した。

しかしなんだかねぇ。

借金で国を動かし、それが膨らみ続け、足らなくなったらまた借金。

その自転車操業、いずれ破綻するんじゃろうけど、根本的な問題は解決しとらんねぇ。

今回回避されたアメリカのデフォルトも、いずれいつか炸裂するんじゃろうね。

今度のデフォルト危機は2月、また今回のように回避できるのか?