六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

葛の澱粉取り検討。

いざという時のために葛の澱粉取りを検討しようかって思います。

掘ってきた根っこをハンマーで叩き、ぐしゃぐしゃに潰して、水で揉みだします。

黒っぽい液体になり、澱粉が沈没する。

上澄みの黒い液体は捨て、水を足して撹拌。

さらに沈没させます。

そしてまた上澄みを捨てる。

この工程を5回ほど。

色が白っぽくなったら乾かします。

収穫効率はかなり悪いらしい。

捨てる上澄みは肥料になって土地を肥やします。

やるとしたら冬がええみたいなんよ。

澱粉が腐りにくいのと、葛の落葉時期で根っこが見つけやすい。

これが食糧として活用できるようになれば、いざという時飢えずに済むかもね。

ともあれ、かなり手間がかかるけえ、やるとなるとそれなりの覚悟が要るのう。

ちょっと迷うところじゃのう。