六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

「上がる前に買っておこう」消費増税前、最後の週末。

消費税率引き上げ前の最後の週末となった昨日、家電量販店やスーパーなどには通常より多くの買い物客が訪れた。

日用品のまとめ買いに加え、家電製品やデジタルカメラについても「ぎりぎりまで悩んだが、(消費税率が)上がる前に買っておこうと思って来た」(東京都北区の会社員男性)と、増税直前になって購入を決めた人の姿が目立った。

家電量販大手ヤマダ電機LABI1(ラビワン)日本総本店池袋(豊島区)によると、この日の来店客は普段の週末を上回り、「特にカメラやパソコンなど配送不要の商品が人気」(広告企画室)という。

大型の家電製品も好調で、冷蔵庫を買おうと台東区から来た主婦(37)は「やはり(増税分の)3%は大きい」と語った。

ビックカメラによると、3月に入ってからのエアコンや冷蔵庫、洗濯機といったいわゆる「白物家電」の売れ行きは、前年に比べ2倍超となっている。

特設売り場を設けているダイエー新浦安店(千葉県浦安市)では、午前9時の開店前に約100人の買い物客が並んだ。

増税を控えて「1人当たりの購入量が増えている」(広報担当者)状況で、中でもペットボトル入り飲料水や米がよく売れている。

同社は、駆け込み需要に備えて商品の在庫を例年の1・5~2倍に積み上げ、品切れにならないよう努めた。

なんかいろんなとこで駆け込みがすごいんじゃけど、その分4月からはガクンと売上も減るんよね。

まあしゃ~ないな。

私も明日まで地獄が続くんじゃけど、あさってからは暇になるじゃろうね。