六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

京都・福知山で記録的大雨。土砂崩れや道路が水に浸かった。ボートで救助活動。

京都府北部は前線に伴う大雨が降り、福知山市で24時間雨量が300ミリを超えて観測史上最多となるなど、各地で記録的な大雨となった。

市全域の3万5774世帯8万860人に避難勧告が出たほか、由良川流域の綾部市舞鶴市などが避難指示や避難勧告を出した。

福知山市中心市街地が広範囲で冠水し、派遣された自衛隊員らが救助活動にあたった。

土砂崩れも複数カ所で発生し、住宅に流れ込んだ土砂で市内の女性が軽傷を負った。

また記録的な豪雨で市街地の広いエリアが冠水し、一時、約190世帯約460人が避難した。

同市中心部にある陸上自衛隊福知山駐屯地は昨日、山田啓二府知事の災害派遣要請を受け、浸水被害に見舞われた住宅密集地の堀地区などで住民の安否確認と救命活動を行った。

堀地区では、自衛隊員約50人が腰まで濁流に浸かりながら床上浸水した住宅などを回り、自宅の玄関付近で茫然と立ち尽くす高齢者を背負って救出。

また小さな子供がいる家族連れをボートに乗せ、避難所近くの小学校まで移送した。

福知山駐屯地の中尾亮広報室長によると、昨日午前は濁流が加速し、隊員らも時折、足をとられることがあった

午後3時半までに住民27人を救助した。

福知山に限らず、各地で記録的な大雨が頻繁するのう。

山沿いや低い土地の人らはもう暮らしにくくなってきつつあるのう。

地球規模で気候がおかしくなってきとる。