六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

福島第1原発事故に伴う避難でで自殺、因果関係初認定。福島地裁、東電に4900万円賠償命令。

東京電力福島第1原発事故に伴う避難でうつ状態になり、一時帰宅していた福島県川俣町山木屋地区の自宅で自殺した渡辺はま子さん、当時(58歳の遺族4人が東電を相手に、計約9116万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が昨日、福島地裁であった。

潮見直之裁判長は「避難生活と自殺には相当因果関係がある」と述べ、遺族の主張を認め、東電に約4900万円の賠償を命じた。

東電によると、原発事故避難者と自殺の因果関係を認め、東電に賠償を命じる判決が出たのは初めて。

潮見裁判長は「古里での生活ができず、帰還の見通しが持てないなど、強いストレスを感じる出来事に短期間で次々と遭遇した」と指摘。

福島市内のアパートに避難した2011年6月以降について「うつ病を発症していた蓋然(がいぜん)性が高いとみて矛盾のない精神状態に至っていた」として、避難生活と自殺の因果関係を認めた。

福島原発事故では、こういうふうに自殺の因果関係は認められても、被曝と病気の因果関係を認めるケースはあんまりないのう。

しかし、そのうち病気が大量に出れば、イヤでも認めざるを得ない状況になるじゃろう。