六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

御嶽山噴火で7人意識不明、4人けが。日本の火山も活動期に入ったか?

長野・岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)で昨日正午前に起きた噴火で、長野県は同日夕方、7人が意識不明になっていると明らかにした。

他に1人が重傷、3人が負傷したという。

他にもけが人がいる可能性があり、県警などが確認を急いでいる。

長野県警によると、山頂付近には登山者ら約250人がいたとみられる。

付近では4人が灰に埋まり、1人が救助された。

多数の登山者が山小屋に避難した。

一方、岐阜県側の山小屋には52人がいたが、自力で下山し、けが人の情報は入っていない。

麓の長野県王滝村は同日午後0時半、災害対策本部を設置した。

村によると、登山者の多くは山頂から東側の黒沢口や南東側の王滝口に向け、下山を始めている。

村は登山者の救助のため、王滝口がある田の原地区にマイクロバス4台を派遣した。

気象庁によると、噴火は27日午前11時53分ごろ発生。

御嶽山の噴火は2007年3月以来で、同庁は噴火警戒レベルを1(平常)から3(入山規制)に引き上げた。

同庁は火口から4キロ程度の範囲で、大きな噴石に警戒するよう呼び掛けたほか、周辺の王滝村と木曽町、岐阜県高山市下呂市に対し、火口周辺で入山規制などをするよう求めた。

日本の火山は今、噴火しやすくなっとる。

東日本大震災で地面が引き伸ばされた関係で、マグマが地表に上がってくる力の抵抗力が弱まっているんよ。

西之島御嶽山に続き、次に噴火するのはどこか?