六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

土井たか子元社民党首死去。女性初の衆院議長、旧社会党委員長や社民党党首、衆院議長などを務めた。

社会党委員長や社民党党首、衆院議長などを務めた土井たか子(どい・たかこ)氏が20日午後5時55分、肺炎のため死去した。

85歳だった。

神戸市出身。

葬儀は近親者で済ませた。

社民党本部が昨日発表した。

1969年衆院選で旧兵庫2区から社会党公認で初当選。

86年に同党委員長に就任した。

89年参院選で土井氏率いる社会党は、リクルート事件や消費税導入などで有権者自民党離れが進む中、大勝を収め、与党を過半数割れに追い込んだ。

「土井ブーム」「マドンナ旋風」などと呼ばれた勢いで社会党は90年衆院選も躍進したが好調は続かず、91年の統一地方選は敗北、土井氏は委員長を引責辞任した。

非自民連立の細川政権が誕生した93年、衆院議長に就任。

女性議長は衆参を通じて初めてで、96年の衆院解散まで務めた。

社会党が名称を変えて96年に発足した社民党では、村山富市元首相の後任の党首に就いた。

03年の衆院選で、元政策秘書が絡む秘書給与詐欺事件の影響で兵庫7区で敗北。

比例代表で復活したが、党首は退いた。

05年衆院選比例代表のみに出馬したものの落選。

政界に再挑戦することはなかった。

衆院当選12回。

まあ一時代を築いた人だけに寂しさがあるねぇ。

ある意味村山政権を作る基礎にもなったような人じゃけえ、勢いはすごいもんがあった。

亡くなったばあさんも応援しとったんじゃないんかねぇ。

テレビに映ると嬉しそうにしとった。

土井さんの死は福島原発とは関係なく、自然死じゃろう。

とりあえず、今後も有名人の訃報は引き続きチェックせにゃいけんのう。