六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

鹿児島川内原発、市長が再稼働同意。知事判断へ。

九州電力川内原発が立地する鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長は昨日、「(再稼働を進める)政府の方針について立地自治体として理解する」と述べ、再稼働に同意する考えを表明した。

市議会が同日、臨時議会で再稼働を求める陳情を賛成多数で採択したことを踏まえ判断した。

再稼働に向けた地元の手続きが前進し、焦点は県議会と伊藤祐一郎知事の判断に移る。

臨時議会では議長と欠席者1人を除く24人のうち、賛成19、反対4、棄権1で再稼働を求める陳情が採択された。

続いて開かれた市議会の全員協議会で、岩切市長は議会の判断を尊重する考えを示し、「再稼働に慎重な立場の市民の思いを考えると苦渋の決断だが、安全安心の確保を図るため最大の努力をしたい」と述べた。

岩切市長は記者会見で、九電の瓜生道明社長とおととい会談し、安全への覚悟を確かめたと説明。

実効性が疑問視されている避難計画について「再稼働までに骨子を組み立てないといけない。(1市で対応できないことは)国に整理をお願いしたい」と述べた。

不安を抱く住民には、説明会や広報紙などで理解を求めるという。

一方、伊藤知事は「薩摩川内市議会、市長および県議会の意向などを総合的に勘案し、判断したい」とのコメントを発表。

県議会は11月5日から臨時議会を開く方向で調整しており、知事は議会の動向などを見て判断するとみられる。

原発なんか再稼働させちゃダメじゃろう。

バカじゃないんかのう?

原発自治体の経済が一時潤ったとして、事故ったらすべて終わってしまうんよ。

川内市はバカな選択したのう。